Z-ONE 関西オーディオオフ報告 場所 スーパーオートバックス道意店
2003年 9月28日(日) AM11:00〜
参加者
01 No.020 立松 2000紺ザフィ神戸
02 No.045 大地の父 2000銀ザフィ大阪
03 No.058 ACX 2001赤ザフィ京都
04 No.138 bin 2001銀トラなにわ
05 No.148 Sazabi 2001銀トラ和泉
06 No.159 バタバタ 2001銀ザフィ和歌山
07 No.219 ぜーりし 2002銀トラなにわ
08 No.222 Nick-san 2002黒トラ神戸
09 No.355 あなきん 2002銀トラなにわ
10 No.428 にわ 2002黒トラ岐阜
11 No.529 キャラ 2001白トラ京都
12 No.531 紺トラ 2002紺トラなにわ
13 No.612 ぱちく 2003銀トラ神戸
14 No.667 ささぶ〜 2003紺トラ和泉
15 No.677 hirobun 2003.5銀トラ神戸
16 非会員 QUA 電車参加
17 ゲスト きさ&アリュー アストラカブリオレ
18 ゲスト 藤田 マーチ
いつものごとく元気なACXさんとバタバタさん オーディオ視聴中 初参加のQUAさん 同じく初参加のささぶーさん
初参加、hirobunさん 初参加、ぱちくさん ACXさんとささぶーさん キャラ号視聴中?大地の父さんにACXさん
Nick−san バーミヤンにて昼食中 hirobunさんにACXさん 一番奥、きささんの話に聞き入る面々
噂の2DIN化
バタバタ号
きれいに仕上がってます ふたを開けると? ささぶーさんのナビパッケージ
黒アゲハを貼るために内張をはずす立松さん 張り方を説明中のきささん 興味津々の面々 こうやって貼るのよー
ほら、こんなかんじね。 で、こうなりました。 ささぶーさんの純正SPも こうなりました。
sazabiさんのスピーカーもこの後施工されてました。 立松号はその後、フレームの剛性UPが図れるプロジェクトQを試す 効果を視聴中の立松さんときささんの奥さんの赤毛がきれいなアリューさん。 立松号についてるSEVヘッドバランサー1
これが噂の結界棒!?
エンジンルームに1本
そしてセカンドシートの裏に1本。これで走りが変わるんですよー。 ささぶー号のエンジンルームについた結界棒。 そしてあなきん号のエンジンルームにも銀色の棒が!
純正スピーカーが変わってる!左が03モデル、右が01モデル。切り替え時期は不明。 お待ちかねスピーカー争奪戦。立松号についてたマクロムとACX号についてたパイオニア せっかくなので音が良くなるおまじない。
結界の中にSPを置く。
結界作成中の藤田さん
あなきん号にSPを取り付けるACXさん その時に発見!内張のロックピン受け部が剥がれていた! 記念写真その1 記念写真その2
今回のオーディオオフは16人15台、と特別ゲストGe3(http://ge3.biz/index.html)のきささん、奥様のアリューさん、と従業員の藤田さん、で行われました。
はじめは普通に試聴会から始まったのですが、その後Ge3の怪しいオーディオアクセサリーの試聴会に突入。
なんでこんなんで音が変わるの!?!?って感じで驚愕の連続でした。

まずはじめにさざぶーさんの純正スピーカーに黒アゲハを貼りました。
これがまさに激変!
純正では低音が出てるのですが柔らかくブーミーな感じでなっているのが、黒あげはを貼ったとたん、低域が締まって定位のはっきりとした低音に変わりました。低域が締まったため量感が減ったように感じますが、音は確実に良くなりました。
そこで、私のウーハーにも黒アゲハを貼ったのですが、純正ほどの激変は無いものの明らかに低音が締まってきました。
さらにプロジェクトQをスピーカーのフレームに塗ってスピーカーの剛性をあげたところ低域が硬くなりウッドベースのアタック音がはっきり聞こえて来るようになりました。
しかし、ウーハーがきれいになるようになった分、高域のざらつきが気になり始めボーカルのサ行が耳につくようになりました。
そこで、ツイーターとウーハーのセンターキャップに琴引を貼ったところ、いやな高音が全部とれて、きれいに高域が伸びて鳴るようになりました。
この変化には大満足です。
今朝の施工前とトータルの施工後ではまるで音が変わりました。
ボーカルの口が小さくなり定位がとても良くなりました。
タイムアライメントの効果もよりはっきりとわかるようになりました。
ウッドベースの定位もさらに上がってきました。
今朝まではこのスピーカーの音がいまいち不満でまた変えようかなーなんて思って他のですがこれだけ鳴ってくれれば大満足です。
あとは、タイムアライメントやイコライザーの調整を追い込んでいかないといけませんね。

さらに驚きの製品が、現在開発中の結界棒?(仮名)。
今回試作品をお持ち頂いたのですが、これを2本車の前後に取り付けると、サスが硬くなってロールしにくくなるというもの。
アリューさんがお乗りのオペルアストラカブリオレに試乗させて頂いたのですが、オープンカーにもかかわらずほとんどロールしない。不思議な感覚です。

これを先着2名ということでささぶーさんとあなきんさんの車に取り付けてみました。
取り付け時におまじないが必要というのも、なんとも怪しげですが、効果が出るのに数十分。完全に効果が現れるには1日かかるとのこと。はたして、体感できるかどうか。

しばらく待って試乗会がはじまりました。といっても駐車場をくるくる回って見るだけのおとなしい物でしたが。
しかし、たったそれだけでも激変を体感することが出来ました!
サスが柔らかめの標準仕様あなきん号ですが、まるでSパケに成ったようにロールしにくくなります。
本人も驚きの様子。黄色い足がいらないかも!って感じでした。

最後に、結界棒、会長特権で長期テストとしてお借りしました。(^^)v
私の場合はもともとビル足なので、乗った瞬間にわかるほどの差はありませんでした。
しかし、大地の父さんたちと夕食後乗ってびっくりしました。
出足が軽い!
これは以前SEVインテークを試しに取り付けてもらった時の効果と同じ感じです。
低速トルクが太って出足が良くなりました。
プロジェクトQをインテークに巻いたときには感じなかったのですが、今回ははっきりと感じました。
うーん、手放せなくなりそう。
1台分2本で7万円。高いけど、ちょっと手放せなくなりそうで恐いです。
あなきんさん、これ、すごすぎ!一緒に買う?

BACK